top of page
  • 執筆者の写真あすか工房

リバティプリント生地ってなあに?

リバティプリントって、とっても人気があるんです。 ロンドンにあるリバティ百貨店のプリント生地のことで、長い歴史のある生地だそうです。 昔からあるデザインのものや、最近のデザイナーによる新作もあり、毎年限定デザインが出たりキャラクターとコラボしたり、100年以上愛され続けてる生地なんですって。

リバティプリントってこんなのです。



あすか工房はもともと、柄物が大好きで、柄物やポップなカラーでの洋服作りをしています。 なので、リバティプリントも好きです。

あすか工房がリバティで作った洋服を少し載せてみます。







通販でも売ってるので気になる方はチェックしてみてくださいね。




リバティと言えば、プリントともう一つ代表的な特徴がタナローンです。 タナローンは、細い上質な糸で編まれたコットン生地で、とーっても触り心地がいいです。 そしてシワになりにくいというありがたい特徴があるのです!!

綿なので洗濯機でガンガン洗えますし、それなのにシワになりにくいなんて最高。 綿をスカートにすると座った後にしわくちゃ、、、なんてこともあるのですが、タナローンはなりにくく、私は履いてて気になったことないです。 そんな理由もあって、あすか工房ではリバティで洋服を作る機会が多いです。 とーってもオススメの生地です。 この夏はリバティを着てみませんか?



minneとcreemaには、毎週土曜日に新作を発表してるのですが、明日8/10土曜には、リバティの新作を出品しようと思っています。 一足お先にちょっとだけお写真を〜







読んだらシェア!で応援よろしくお願いします。

閲覧数:57回0件のコメント
bottom of page