top of page
  • 執筆者の写真あすか工房

みんなと違う服を着よう


ファッションデザイナーのあすか工房です。 やっと春らしい暖かい気候になってきましたね。 薄手のコートとか春らしい装いでお出かけもワクワクします。

でも、この季節、みんな同じようなトレンチコート着てますね・・・ どれが誰だか分からないレベル・・・ ベージュのコートとかかっこいいし可愛いし似合ってるんだけど、みんな同じに見えてしまいます。

そんな中、私の着てるコート可愛い〜 みてみて〜




これももちろん手作りです。 これは、ソーイングスペシャリストかたやまゆうこさんの「コートを縫おう」というソーイングブックをお手本に作ったものです。 とても分かりやすく書かれた本ですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。



生地はタイシルクを使用してます。 この生地でトレンチコート作ろ〜って言い出した時は、周りの人がドン引きしてるのが伝わってきて、(え、あすかさんその生地でコートってマジすか、ベージュとかじゃないんすか、どんな仕上がりになるか想像できないんですけど)みたいな心の声がビシビシ聞こえてきたのですが、「絶対可愛く仕上がるに決まってる」と一喝し、黙々と作り始めたのでした。 それでこれが出来上がったわけですけどなにか。


そして、Instagramに投稿したところ、なんと!

かたやまゆうこ先生から直々にお褒めのお言葉をいただきました!


https://www.instagram.com/p/BpV9R7kD9rb/?utm_source=ig_web_copy_link


気になる方は↑クリックで見てみてね。

手作りで何かを作る時、素材を選ぶことに躊躇しないでください。 例えば、トレンチコートは単色で作る、とか頭の中の固まったイメージは一旦捨ててください。 この柄で作ったら、出来上がりはどうなるんだろうと想像することを楽しんでください。 とにかく、なんでもいいんだよ! 急に締めが雑ですが。ちゃんちゃん

閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page