• あすか工房

スマホアプリ生活やめました

最終更新: 2019年8月19日

洋服を作っております、あすか工房です。 実店舗がないのでSNSを駆使して商売しております。 なので、かなりのスマホ生活ならびに依存症でっす。 そして、私の悪い癖が勃発しまして、急な思いつきを即実行に移しました。


私、スマホアプリやめました。


マジか。 なかなかの決断。 SNSで商売してる身分でアプリやめるとは。 そんな私が今までスマホで頻繁に使っていたアプリはこれだっ!


・note ・facebook個人アカ ・facebookページ ・Instagram ・Twitter ・minne ・creema ・suzuri ・messenger ・メルカリ ・gmail ・hotmail ・smsメール ・キャリアメール


上記はSNSと通販とメール。 仕事で使ってるやつ。


他によく見るアプリやよく使うツールは、


・カレンダー ・カメラ&写真 ・時計 ・健康管理系 ・クックパッド ・Yahoo!ニュース ・乗り換え案内 ・マップ ・YouTube ・iTunes ・天気


書き出してみるとよくわかるけれど、結構多いなと思います。 ゲームはしない(やめた)のが唯一の救い。

まず、仕事で使うアプリはやめるわけにはいかないのでやめませんが、

全てPCのみで作業することにしました。 そして、もう一つのポイントがこれ。 営業時間を設定しました。


フリーランスのデザイナーで自宅で仕事していますので、いつからいつまでが仕事でどこからどこまでがプライベートなのか分からないです。 これはフリーランスの方にはよく分かる悩みかと思います。 なので、自分で決めちゃいばいいんです自分の営業時間を。 思い出してみれば、サラリーマン時代(こう見えて5年間の経験あり)は就業時間を終えて帰宅したら、会社のメールは見ませんでした(見られなかった)。 翌日出勤して、朝一でメールを確認するのが当たり前でした。 それに、戻すだけのこと。


後半のよく使うアプリやツール、これも便利ではあるけれど、スマホじゃなくてもいいものがたくさんあることに気がつきました。 例えば、時計。 お気に入りの腕時計の電池交換して、また腕時計生活に戻してみようと思います。 カレンダーも、手書きの手帳を買いました。 こちらをメインにして行こうと思います。


冒頭で、急な思いつきとは言いましたが、少し前から私の中でジワジワと膨らんでいたスマホ疲れ。 これだけのアプリを使っているのだから当然、通知は鳴る鳴る。 しまいには幻聴(?)鳴った気がして見てみたらシーンなんも鳴ってないみたいな時あっていよいよじゃないかと思ったわけですw 要は、気になっちゃう訳ですね、私の場合。 なので、絶対に鳴るはずがない状況にしておけばいい訳です。


ちなみに、LINEだけは残しました。 誰も私に連絡してくれるなという話ではないし、寂しがりやの代表みたいなところあるし、友達大切にするタイプなんで、プライベートな連絡は深夜まで受け付けております。 アプリとは上手に付き合っていきたいなって話です。


------追記------

InstagramはPCで作業できないのが悩みです。 裏技?で出来るんですけど、出来ることが限られてると、めっちゃくちゃ使いにくいので。 インスタがPCで出来る様になったらいいのにな!!

63回の閲覧

​2016 あすか工房 allrights reserved

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter